いらっしゃい!ゆっくりしてってね!

【やめていい家事】当たり前だと思わなくていい!超ズボラな私がやめた・やめたくて計画している家事と物

キラキラ主婦・・私には到底辿り着けない称号です。(辿り着く気もない)家の中に観葉植物置いたり、おしゃれな照明飾ったり・・ズボラの私には”掃除・管理大変じゃん”と真っ先に自分の仕事量が増えることを考えてしまいます。

私は家事に楽しさを感じたことはあまりありません。でも仕事もしていないので最低限のことはやらないと、何のために夫さんとちびちゃんといるのか、感情が不安定のときだと何のために生きているのかもわからなくなるので家事してます。(たまに重いことを考えることがあるめんどくさい性格)

やりがいも感じられないし、できる範囲で家事は楽したい。こんなこと考えているのは私だけなんだろうかと思ったら、最近YouTubeで主婦・子育てママの日常や、やめてもいい家事の動画が流れてきて見てみるとものすごく共感することが多くてちょっと感動してしまうほどでした笑

いろんな方の動画を見て最近真似してみて「楽かも!」と思った家事や、もう少し我が家を快適・好きだなと思える空間にするための計画をお話します!

はる
はる

各家庭で合う・合わないがあるので、家事嫌いな私が実際に取り入れた楽家事をご紹介しています!後半は今後やってみたいことを書いてます!

やめてよかった家事・物

「専業主婦なんだからやって当たり前」って言葉が大嫌いで、でもちゃんとできてない自分も嫌でそこの自覚はあります。

ですが毎日毎日終わりを迎えない家事に一向にやりがいも感じられずにかなり悩んでしたところに、「やめてもいい家事」の情報が飛び込んできて実際に実行して楽だと感じた物をご紹介します。

洗面台の排水溝キャップを撤去

これも動画を見て「確かに!」と思ったことなんですが、どうして洗面台の排水溝キャップって掃除がしにくい構造なんでしょうか?赤カビや黒カビは生えやすいのに、変にかっこよくスパイラル形状だったり2層構造になっていたり・・。

ゴミが溜まっているのを気付くも、気持ち悪くて触りたくない場所の1つではないでしょうか?掃除のためにわざわざゴム手袋を購入するのももったいない・・。

そこで100円ショップセリアにあった、洗面台用の排水溝キャップを購入してみました!ステンレス製なので腐りにくいです。(他に表現なかったのか)

ゴミも取りやすくて掃除も手っ取り早くできるので、排水溝キャップの掃除がグンと楽になりました!おすすめです!(何も考えず開封して使ってしまったため写真撮り損ねました)

イメージは下記の商品がもっとシンプルな形でステンレスになっていて、排水溝にただ置くだけの商品です。

お米を研ぐのをやめました

大したことではないお米研ぎですが、ほぼ毎日炊かないといけないので普通のお米は研ぐのがめんどくさい。何度も水で流して洗ってを繰り返して…冬は手が痛くなるほど水が冷たいし…。

我が家ではずっと「無洗米」を食べています。水道代の節約にもなり、普通のお米と栄養価も変わらない!

ただ、普通のお米よりも数百円無洗米の方が値段高くなるのがデメリットです。

我が家では炊飯釜に直接無洗米を入れ、一度流水で軽くかき混ぜて最初の研ぎ水を捨てて、あとは適正水量を入れて終わらせてます。(炊飯釜で直接米研ぎは、炊飯釜の劣化を早めたり傷付いてしまうので、おすすめはできないです。直接研ぐ際は自己責任になります。)

無洗米はすごく楽で、時短にもなるのでおすすめですよ!(すごい楽なのに夫さんはお米研ぎ手伝いません←いらない暴露)

つい掃除を引き延ばしてしまう三角コーナーを撤去

やめてよかった物の1つは台所の流しでよく活躍している三角コーナーです。

掃除するのが好きな人には何ともない物かと思います。ですが、ズボラな私にはめんどくさい物の1つでした。「まだゴミ入る」と思ってしまい、ついつい2日ほど溜めてしまうこともあり、溜めてしまった結果水切りかごが汚れで悲惨な状態になるというオチが待っています。

そこで見つけたのが100円ショップで売っている自立する水切りビニール袋!税込み108円で15枚入っているMサイズを購入してみました。(コスパは良くない)

実際に使ってみると、自立はしますが汁物などを流し入れるときは水流で捨て口の形が崩れて、ゴミが散らばってしまうので使い勝手は悪い方です。

三角コーナーを使っていたときより、ゴミ捨て頻度は上がったのと捨てた後に次の袋をセットするまでシンクを乾かせる時間ができるので、三角コーナーがあったときよりは清潔かなと思いました。・・ですが、今後はこの水切りゴミ袋もやめようと思います。

水切りゴミ袋をやめてどうするのかは次の目次からお話ししてます!

今後考えている家事が楽になるかも計画

もう少し掃除の頻度を上げたい・家事楽しいかもと思えるような空間を作りたいと夫さんと出会って3年目の夏になって、ようやっと家のことに関して前向きになった私が今後考えている家事楽になるかも計画があります!

キッチンのシンクの排水溝カバーを外す

先ほど三角コーナーのお話をしましたが、三角コーナーをやめて自立式ビニール袋を使って少し清潔かつ楽になりました。しかしビニール袋に入らず流れてしまったゴミは結局排水溝のネットに行きつきます。

毎回綺麗にゴミ受けを掃除している方ならゴミ受けを触るのをためらうことなく掃除できるかと思います。私はそれができない・・積極的にやりたいと思えない掃除の1つです。

どうしたら掃除しなくちゃ!って思えるか探していたら、排水溝カバーを取ってしまってゴミ受けが常に見える状態にしている方が多かったです。

嫌でも目に付くので掃除せざるを得ない状態になるようで、更に生ごみは直接排水溝の水切り網に流してゴミ捨てと同時に網も洗ってしまう流れへと持っていくようです。

”これなら私もできるかも?”と思ったので、キッチンのシンクに見栄えを求めていないので近々取り入れ予定です!

はる
はる

今排水溝の蓋に洗剤が埋め込まれている「排水溝ハイター」みたいなのを取り付けてしまっていて、効果が切れるまであと1か月半あるので、そのあとに排水溝アイテム購入します!

テレビ台を撤去して棚を設置して浮かせる収納作り

夫さんと出会った頃からあるテレビ台。現在もリビングに置いていますが、引き出しにゴチャっと物を入れて上には夫さんのパソコンや小さなゴミ箱が乱雑に置かれている状態で、最早テレビ台の役目を果たしていません。

肝心のテレビはリビングの大きな窓に物が置ける小上がりが付いていて、そこにテレビを置いています。なのでテレビ台が我が家では不要なんです。

テレビ台の壁側はホコリが溜まるけど掃除めんどくさい・・。と思ったので、壁に棚を取り付けてテレビ台の中の物たちを収納してしまおうと考えました。

「浮かせる収納」ってやつです!

我が家にはルンバはありませんが、浮かせることでこれまで行き届かなかったところまで掃除機かけれるようになりそうです!(家に不法侵入してくる虫たちを退治しやすくなりそうです)

テレビ台の上にあった夫さんのパソコン類も壁にかけて収納してしまおうと思います!夫さんも物スッキリしたお家を目指しているので、きっと喜んでくれるはず!

この浮かせる収納で掃除は格段にしやすくなると思い、キッチンの食器棚も浮かせる収納棚でスッキリできるのかなと頭の中で考えたんですが、地震が来たとき全部落ちてしまいそう・・。

箱型の窓付き棚を取り付けようか・・でもあまりお金もかけれない。Amazonで探して見ましたが、これだ!という形が見当たらず、食器棚はそもそも浮かせる物じゃなさそうです。(でも浮かせたい)

憧れの食洗機

私の中で1番憂鬱でめんどくさい家事No. 1は「食器洗い」です。料理をして食べると、もれなく付いてくる食器洗い。

手は荒れるし、脂っこい料理はなかなかベトベト汚れが落ちないし、終わったと思ったときのフライパンの洗い忘れに気付き「まだあったー怒」ってなる食器洗い。

手が荒れるならゴム手袋は?と思い買ったこともありますが、ゴム手袋で手が荒れたりゴム手袋内に水が侵入して来て物凄い気持ち悪かったのと、しっかり洗えてるのか感覚がわからないのも嫌で使ってないです。

食洗機は水道代をかなり節約することができ、食洗機に入れる前に多少食器の汚れを落とさないといけませんが、多くの主婦さんが食洗機を取り入れて家事が楽になったとの声が多いのですごく憧れています。

過去に夫さんと同棲中に食洗機を購入しようか話が浮上しました。何度か電気屋さんに行ってパナソニックの置き型食洗機を見ましたが、値段が高いのとキッチンスペースをかなり圧迫してしまう大きさだったので、買うことを断念。

他のご家庭のキッチンを見ているとシステムキッチンに組み込まれている食洗機がスペースも取らないし、食洗機の方が手洗いよりも食器を綺麗に洗えるのでいつもいいなぁ…と眺めています。

ところが以前私の実家にご飯を食べに行った時、たまたま食洗機の話になったんですが、夫さんも私の母も”食洗機のゴミ受け触るの嫌だから食洗機いらないよね”って話をしていて…

(例え食洗機自宅にあっても2人は触らないじゃん。触るの私だけじゃん。)と、あたかも自分たちがゴミ受け触らないといけない話の流れにモヤっとしてました笑

話がズレましたが、食洗機は家事が苦手な主婦や節約したい主婦の強い味方なのは確かなようです!

我が家は私もガッツリ働かないとお金の捻出が厳しいので、食洗機なんて夢のまた夢です。食洗機への憧れを語りたかったので書きました。

家事と家を好きになるためには自分から進まないといけないことにようやく気付きました

今のお家は夫さんのお義母さんから借りている一軒家で、築30年越えで昔飼っていた猫ちゃんが壁紙破いた痕が残っていたり、小中学校で見かける刺し方間違えると取りづらい画鋲がいたるところに刺さりっぱなしになっていたり笑

胆振東部地震の影響かトイレのドアは鍵をかけても閉まらないので、ドアの開け方を覚えたちびちゃんに開けられます笑(特に朝ちびちゃんに扉を開けられるとなぜか”おはよ”と言われます笑)

トイレの壁紙も長年の汚れと剥がれ始めてて夫さんから「気になるなら自分で張り替えなよ」って言われたけど、便器の奥の壁に手を伸ばすのを考えただけで謎の胸がざわつく拒否反応が出て無理なので放置。トイレマットも本当は撤去したいんですが、床のシミが気になるので目隠しのために敷いてます(;´∀`)

先日触るのと入るのが気持ち悪くて逃げていた、和室の押し入れと階段下の物置を大掃除したんです。

ペットのうさ以外の物は私の物ではないので、私目線で一方的に捨てたんですが、正直「何でいつまでも置いてあるの??」と思う物が結構あり、凄まじいホコリと蜘蛛の死骸も数匹…。(最後に掃除機かけたのいつなのかしら状態でした)

フレームにホコリがべっとりついた大きなパズル、何か包むために使っていたであろう大きな布、空気が抜けてホコリまみれのサッカーボール。変色し始めているプラスチックの大きな網かご。ホコリまみれの物は全部処分しましたが、よくわからない物は夫さんへ判断を投げています笑

自分の物や割と新しい物以外は触りたくなくて(単なるわがまま)涙目になりながら掃除していましたが、片づけ終わってゴミ捨ても終わると、すごいやりきった感に満たされました!

でもね、ちょっと寂しいことに夫さんから何もリアクションもらっていないんです・・。出張疲れなのはわかってはいるんですが、ズボラな私が少し家事に対して前向きになれたきっかけの大掃除だったんだけどなぁ(・´з`・)

お家が所々ボロボロちゃんなので、今後収納棚とか完成して夫さんから写真OK許可が出たら更新していきます!

家事嫌いだけどやらないといけない、どうしたら前向きに取り組めるのか、生きている間は向き合わないといけない家事。

楽できることは楽して自分自身への心の負担を軽くして、快適な生活を送れるようにするためには自発的に動かないといけないんだと、押し入れと階段下の大掃除をして強く思うようになりました!

はる
はる

最後まで読んでいただきありがとうございました!