いらっしゃい!ゆっくりしてってね!

【妊娠2人目】1人目と2人目でつわりの症状に違いはある?2人目妊娠で辛いこと

2021年1月に2人目の妊娠が見つかり、2021年8月23日現在正期産突入して陣痛待ち!赤ちゃんは特に問題もなく成長してくれてますが、妊娠中2人目の方が私自身の体への負担が多かったです;;

今回は1人目と2人目で妊娠中のつわりや妊娠後期の違いはあるのかお話します!

つわりは1人目とあまり変わらず

妊娠初期のつわりは1人目と同じくお腹が空いてくると気持ち悪くなる「食べづわり」、朝方が酷い貧血のような具合悪さがありました。

昼夜問わずすごい眠気も1人目と同じくあり、夜はちびちゃんを寝かし付けてたのに先に私が寝てしまってることも何度かありました。

一時期辛い物ブーム到来

妊娠初期の頃、キムチや蒙古タンメンなどの辛い物が無性に食べたくなり毎日キムチ丼を食べていた時期がありました。キムチの辛みと酸味が胸やけのような症状を少しスッキリしてくれて、夜ご飯だけではなくお昼ご飯でも食べていることがありました。

産後はキムチやカレーは食べられなくなるので、今の内にって気持ちもありもともと辛い物は得意ではありませんでしたが、セブンイレブンに売っている蒙古タンメンや北極焼きそばを頻度高めで食べることもありました。

妊娠中期の安定期突入すると辛い物ブームは去り、偏った食べ物ブームが来なくなりました。妊娠後期になるとお腹が大きくなってきて体も重くなり、ご飯を作ることがめんどくさくなり夫さんとちびちゃんが保育園でいない昼間は適当に済ませることが多くなっていきました。(残った白ご飯に鮭わかめふりかけのみとか・・)

1人目との大きな違いは妊娠後期になって発覚

妊娠後期になるとお腹がせり出し、いよいよ胎動も強くなってきて体に1人目とは違う体の変化が現れました。

1人目のときも腰痛に苦しみましたが、2人目も立ち上がるのがやっとこの腰痛に襲われることがありましたが、それに加えて左側の股関節が寝返りで足を動かしただけでも激痛が走るようになりました。

2人目は1人目のちびちゃんより体が大きいようで、そのせいだけではないですが胃が圧迫されて逆流性食道炎のような症状があり、妊娠後期になってからちょっと食べ物を食べただけで、すぐ気持ち悪くなりました。でもお腹が減るから厄介。

臨月が近づいてくると多くの妊婦さんの基礎代謝が良くなるのもあって、私は室温が23度と涼しいレベルでも猛烈に暑く感じてしまい、ただ横になっているだけでもものすごい汗をかくようになりました。1人目の時はこんなことなかったんですが、2人目で初めて体験しました。

すぐ汗をかくのはすごい気持ち悪く、涼しいはずなのに涼しく感じないため、夜はアイス枕と保冷剤がないと寝汗で起きてしまうほどで、昼間も首にタオルで巻いた保冷剤がないと家事をするのも辛いほど暑いです。

はる
はる

子どもの適切な室温を調べると25℃くらいなので、室温はその適温キープをしていて今の私にとってはかなり暑いです;; でもこの代謝が良くなっているのも産後2か月頃までらしいです!

2人目は1人目より慎重さが緩むのか、体への負担が大きいかも

1人目を妊娠した時は、初めての妊娠だからと私は特に食べ物に気を付けていました。ですが2人目を妊娠して、妊娠初期はつわり症状もあったため食べれる物に制限がありましたが、つわりが落ち着いてから「あれも、これも食べて置こう」となってました。

妊娠後期のある日夫さんと出産頑張れとお寿司屋さんへ連れてってくれたんですが、なかなか食べれないお寿司が嬉しくて食べ過ぎてしまい、その日の夜から食べ過ぎによる胃腸炎のような症状に苦しみました。高熱に嘔吐、お腹の子も心配で婦人科に連絡しましたが、このご時世高熱が出ただけで診察を渋られましたが”抗原検査”してもらって陰性だとわかり診てもらえました。

さすがに何やってるんだと夫さんにも言われ、私自身も反省(;´∀`) くれぐれも妊娠期間中の食べ過ぎには気を付けて下さい!

正期産に突入したら早く出てきて欲しい

「お腹にいたときの方が楽」という言葉を聞くことがありますが、2人目の妊娠後期はかなり腰に左の股関節の激痛、胸やけにすぐ汗をかくという1人目の妊娠にはあまり見られなかったことが多いため、3週間以内には出産を迎えますが早く産まれてきて欲しいです。

定期的に行っている妊婦検診で、赤ちゃんの心音を聞く部屋で他の妊婦さんが助産師さんと「計画出産」の話をしているのが聞こえてきて、この日に産みたい・連休時期にお産が重なると追加料金が発生するため避けたいなど希望があったら陣痛促進剤を使って人為的に出産することができるのか・・と、計画出産というワードをそのとき思い出しました。

はる
はる

体はどんどん重くなるし2人目の妊娠期間中は辛いことが多く、ハプニングもありましたがお腹の中で元気に成長してくれて、早く会いたいです♪