いらっしゃい!ゆっくりしてってね!

【ゲーム】任天堂、ユーザーから訴訟を起こされる

はる
はる

任天堂Switchのコントローラー”Joy-Conスティック”問題で、ついにユーザーから集団訴訟を起こされたよ!

Nintendo of Americaに対して集団訴訟

日本国内で起こっている内容ではないですが、任天堂のアメリカ法人「Nintendo of America」に対して、ユーザーが「任天堂スイッチ専用のコントローラー“Joy-Con”にある構造上の欠陥でプレイに支障が出る」として集団訴訟を起こしました。

原告はライアン・ディアス氏という人で、ワシントン州西部地区連邦地方裁判所に2019年7月19日付けで訴状を提出しています。

Joy-Conスティックに触れていないのにも関わらず、勝手にJoy-Conスティックが入力されて、ゲームプレイの妨げになる問題は任天堂スイッチが発売されてからかなり問題になっていました。

ライアン・ディアス氏はこの「Joy-Conドリフト」は、Joy-Conコントローラーの構造上の問題でゲームプレイの妨げになると訴え「損害に対する金銭的救済、被告の保証に基づく当事者の権利に関する宣言的救済、および公的差し止め命令による救済」を求めました。

Joy-Conコントローラーの不具合

このJoy-Conスティックが勝手に入力されることを「Joy-Conドリフト」と呼ばれています。

ゲーム画面カメラがぐるぐる回ったり、キャラクターが勝手に右左に動き出したりと、ゲームを進めるのに大迷惑に感じた人も多いのではないでしょうか。

私も陽気な夫さんも”スプラトゥーン2”をプレイするために任天堂スイッチを購入しました。

しかし・・・

3カ月と持たずにJoy-Conの片方が勝手に入力され、キャラクターが勝手に左に進む、上または下に向いてしまう、しまいにはコントローラーがきかない現象が起こりました。

結局、私たちは社外のコントローラーを購入

任天堂スイッチのプロコンも検討しましたが、このプロコンも「粉吹き問題」があり、プロコンのスティックが摩耗して白い粉が出てくる情報を知り、店頭のデモ用プロコン見ましたがスティック周りが白い粉で汚れていました。

Joy-Conの不具合も体験したので、7000円ほどお金をかけて任天堂のプロコンを買う気はなく、陽気な夫さんは無線のジャイロセンサー付きコントローラーを購入し、私は有線のジャイロセンサー付きコントローラーを購入しました。

はる
はる

社外の無線コントローラーを購入したけど、突然電源が付かなくなりすぐ壊れてしまいました。

はる
はる

CYBERの有線コントローラーは、軽くて充電切れの心配もなくてとても使いやすいのでおすすめです!

Joy-Conスティックの故障は、 内部構造が原因?

Joy-Conの不具合はJoy-Conスティック周りの汚れが原因なのかと、掃除をしてみた人もいるのではないでしょうか。

しかしJoy-Conスティック周りを掃除しても効果がないことが多いかと思います。

それはJoy-Conスティックの表面上に問題が起こっているのでなく、さらに内部のスティック部分の基板に問題がある可能性が浮上しているようです。

Joy-Conでアナログな動きを入力する仕組みは、ジョイスティックに付けているパッドをタッチセンサーで読み取ることで入力できているとのことです。

このジョイスティックパッド部分とスティックの動きを読み取るタッチセンサーが摩耗して傷ついてしまうことで、読み取る精度が低下していることを今回の訴訟で指摘している内容です。

はる
はる

Joy-Conコントローラーは自分で分解して、中の基盤を取り換える部品が売られてるみたいですよ!私は分解してそのまま壊してしまいそうなので触れません;;

Joy-Conコントローラーの訴訟を成功させるのは難しい

Joy-Conドリフトの原因がこれらの摩耗が原因なのかは明らかになっていないので、この訴訟が成功するかは微妙とのこと。

Joy-Conコントローラーの設計がJoy-Conドリフトを起こしていることに繋がっていることを証明することが難しく、任天堂は保証期間内にJoy-Conコントローラーを修理しているので、保証侵害をしていることにもならないので、訴訟が成功するのは難しいと言われています。

任天堂スイッチのコントローラーが過去1番壊れやすく感じる

私はこれまでスーパーファミコン、任天堂64、任天堂ゲームキューブ、Wiiと任天堂シリーズを遊んできましたが、スーパーファミコンに至っては発売年に購入してから現在まで、本体・コントローラー共に現役で不具合なく動いています。

任天堂64やゲームキューブ、Wiiもスティックを激しく動かす“大乱闘スマッシュブラザーズ”やいろんなゲームで遊びましたが、コントローラーは壊れませんでした。

任天堂スイッチは見た目がスマートで機能も画期的なゲーム機ですが、さすがにJoy-Conコントローラーの故障問題は多すぎる気がします。

任天堂に修理を依頼できるといっても、本来は故障はしてほしくないものです。

こんなに故障しているユーザーの声が上がっているのですから、なぜこんなにJoy-Conコントローラーは故障しやすいのか原因解明と説明をしてほしいと思う人がいても当然かと思います。私もその内の1人かな・・。

保証期間内は無償で修理されるけど、保証が切れたら・・

任天堂は正常な使用方法で発生した故障については、保証期間内であれば無償で修理してくれますが、結局のところ保証期間が過ぎてから故障した場合は有償になります。

また、保証期間内に故障した製品でも故障状態が保証規定の範囲外の場合も有償修理になってしまいます。

はる
はる

魅力的なソフトが多い任天堂Switch・・。でもJoy-Conの耐久性の低さはちょっと困ります。

はる
はる

壊れて新しくJoy-Conを買う前に、社外のコントローラーの購入も検討してみるのもありかと思います!