いらっしゃい!ゆっくりしてってね!

【Switch有線コントローラー】CYBER ・ ジャイロコントローラーの使い心地・値段は?

皆さんはコントローラーを使ってゲームで遊ぶとき、有線と無線どちらを使っていますか?私は現在Switchで遊ぶときは有線のコントローラーを使っています。

コントローラーは3,000円未満の安めの物もありますが、無線やボタンの数などできることを増やすと高値になり、あまり買い替えたくない・・。今使っている有線のコントローラーは壊れるまで使おうと思っていましたが、あるとき夫さんが私のコントローラーを使ってみて指摘されるまで気付かなかったことをお話します。

はる
はる

今回は思い込みの落とし穴の話です。

使用しているのはCYBER ・ ジャイロコントローラー 有線タイプ 【SWITCH 用】 ブラック

無線コントローラーは充電切れが煩わしいイメージを持っていたため、cyberのジャイロ付き有線コントローラーを購入してもらって使っていました。グリップ力はあまりないですが手が小さくても持ち応えは良く、有線なので軽いです。白と青に光るところもお気に入りでした。

値段3,500円~とSwitchのコントローラーの中では中間くらいの値段ではないでしょうか。

モンハンライズが発売されるまで、しばらくSwitchで遊ぶ機会が減り有線コントローラーはずっと片づけた状態でした。モンハンライズが発売されて配信する際にまた有線コントローラーの出番がやって来て使うことに!


久しぶりに使うとちょっと勝手にカメラの視点が動く・・

cyberの有線コントローラーは当時新発売だったときに購入したものでしたが、そこまで時間が経過している訳ではなく使用頻度も多くなかったはずですが、久しぶりに使うとカメラの視点が勝手に動く挙動が・・。

この先長く使っていくには怪しい動きをする有線コントローラー・・。でもまだちゃんと遊べない!ってほど重症ではないので見て見ぬふりをしていました。

はる
はる

そこまで過度に遊んでいたわけでもなく、保管方法もスティックに負担がかかるような保管ではなかったんですが、勝手に向きが入力されてしまうようになってました。

ある日の配信中で夫さんが有線コントローラーを使ったときの出来事

ある日いつものようにモンハンライズの配信をしていると、ちびちゃんが泣き出してしまったので急遽夫さんに操作をお願いすることにしました。

なんとか配信を終えて、夫さんと寝る準備をしていると・・

「このコントローラーすごい使いづらいよ?よく使ってるね!」と夫さんに言われて、「え?そうなの?」とキョトンとしていると・・。

「ボタン感度がすごい悪いわ・・これなら僕が使っているコントローラー使った方がいいよ。それから違うのに買い替えた方がいいくらいだよ?」

確かに、久しぶりに使ったとき”あれ?こんなにボタン強く押さないと反応しなかったかな?”とは思っていました。ボタンを押しても反応しないことが結構ありましたが、こういう物だと思い込んで使っていました。

購入の際の評価はあまり参考にできないのかな

もともとコントローラー系は店頭でお試しで触れることがほぼないため、インターネットで購入することが多いかと思います。

その際評価やレビューを参考にして購入を検討するかたが多いはず・・。私もAmazonや楽天で買い物するときはどうしてもレビューを見てしまいます。

cyberの有線コントローラーを購入するときも、レビューを確認して購入しました。でもレビューってほとんど良い評価ばかり書かれていて、こんなに評価高いなら良いのかなって思ってしまい購入しちゃうこと多いです…。

CYBER ・ ジャイロコントローラー 有線タイプ 【SWITCH 用】の感想

良い点
  • 軽い
  • 手が小さい方でもフィット感がある
  • 有線ケーブルが長め
悪い点
  • ボタン感度が悪い(強めに押さないと反応しないことがある)
  • スティックの耐久性が低いかもしれない

悪い点が少なく見えますが、ボタン感度はゲームプレイには重要な部分です。たまたま購入した物がボタン感度が悪かったのかもしれません。

有線コントローラーならではの軽さと充電切れを気にすることがないので、一度購入してみるのもありかもしれませんが、ボタン感度の問題があることを頭の片隅に覚えておいて下さいね!

はる
はる

ちなみに夫さんが使っているのは下記のコントローラーで無線タイプです。お値段は2,500円~とcyberのコントローラーより安いです!