いらっしゃい!ゆっくりしてってね!

【ブログ開設】ブログを作成にいくら費用が必要?

はる
はる

”はてなブログ”や”Amebaブログ”とかあるけど、今回はワードプレスで自分のブログを立ち上げるまでにいくら費用が掛かるのかご紹介します!

まずはサーバー契約

レンタルサーバーにもいろいろあって、それぞれいいところもありますが、ブログ開設超初心者の私はレンタルサーバーの大御所“エックスサーバーと契約することにしました。

ブログ・サイト運営している人の多くは、この”エックスサーバー”を利用しています。利用者が最も多いので、わからないことがあっても検索するとたくさん情報が出てくるので、初心者でもスムーズに契約から設定までできるかと思います!

エックスサーバーは多くの人に利用されていますが、高機能・低コストという訳ではないです。ただサーバー会社として長い間不具合もなく、安定していることからたくさんの人に利用されています。

はる
はる

レンタルサーバーに迷ったら、安心して利用できるエックスサーバーはおすすめですよ!

エックスサーバー契約料金

エックスサーバーと契約する際は、キャンペーン中に契約すると少しお得かもしれません。

私の場合、”初期設定費半額キャンペーン”のイベント中に契約しました。このキャンペーンは結構頻繁に開催されています。

1度キャンペーン期間を逃してもしばらくするとまた違うキャンペーンが始まると思うので、初期費用を抑えたい人はキャンペーンが始まるのを待ってみましょう。

今回私がエックスサーバーと契約したときにかかった初期費用は以下の通りです。

契約したプランが「X10」というプランで、このプランが違うと金額が異なってきます。初めてブログを作る人のほとんどは、この「X10」プランで契約しているので参考になるかと思います。

キャンペーン期間中でなければ、契約するための費用は7,128円かかりますが、初期設定が半額になり1,620円割り引かれました。

支払った合計金額は5,508円。

契約期間は3カ月なので、契約期間を長く設定している人は、支払い金額に差があります。

契約は更新しないとまた1から設定し直しになるので、忘れないように気を付けましょう。ちなみに更新期間は3カ月、6カ月、12カ月、24カ月、36カ月と選べます。

2019年7月現在での契約更新料金は・・・

  • 更新期間3カ月・・・3,888円
  • 更新期間6カ月・・・7,128円
  • 更新期間12カ月・・・12,960円
  • 更新期間24カ月・・・24,624円
  • 更新期間36カ月・・・34,992円

3カ月更新契約よりも、更新期間が長い方が少しお得です!

無料期間がある場合は支払い忘れに注意!

エックスサーバーでは無料期間を設けたキャンペーンがあります。無料期間中であっても、この先エックスサーバーを使い続けることが決まっている場合は、無料期間中でも契約料金を支払うことができるので、忘れない内に支払っておくといいかもしれません。

はる
はる

サーバー契約にはだいたい6,000円ほどの予算があれば契約できるかと思います!次はドメイン契約について!

次にドメイン契約

エックスサーバーでもドメイン契約をすることができますが、ちょっとお値段が高めだったので、”お名前.com”でドメインを作ることにしました!

自分のサイト名の末尾に「.com」「.jp」「.net」といろんな種類がありますが、どれを選んでも大丈夫!中でも「.com」が一番メジャーなので、私のサイト名も「.com」にしています。

ドメイン名は早い者勝ちです!他の人が使っているドメイン名は使用できないので注意です!

ドメイン契約料金

上の画像がこのブログサイトのドメイン契約料金の明細です。

「クーポン割引」されてますが、この他にもう1個私のサイトがあり、この”気のままブログ”は2個目なのでクーポンを使用しています。

2年契約で2,203円。「.jp」だと2019年7月時点で1年登録で、2,840円となっています。「.jp」が1番高い契約料金です。

はる
はる

ドメイン契約は、末尾の”〇〇.com”を何にするのかによって、契約料金の差が大きくなりますよ!

お名前.COMのメール配信は「無し」にした方がいい

お名前.comのメール配信はかなりしつこいです。

毎日5通以上メールが届きます!自分にとって有益な情報ばかりかと思いきや、「今なら.○○が何円!」とドメインの追加契約しませんか?って内容のメールばかり・・。

「あなたのサイトが保護されていません」というような内容のメールが届いて、私の設定不足かなと思いきやドメインを保護するために有料のセキュリティ契約の宣伝メール届きます。

しまいには、2年契約して契約期間満了が近いわけでもないのに、追加で契約させようとしてきます。

迷惑メール並みのメールが届くので、登録後は会員情報の変更内容確認ページからドメインニュース配信を「配信無し」にすることをおすすめします。

まとめ

サーバー契約とドメイン契約にかかる費用は、10,000円ほど見積もると契約できるかと思います。

契約が無事完了後は、サーバーとドメインをリンクさせてワードプレスをインストールする作業に進みます。

ただワードプレスで自分のサイトをカスタマイズすることができますが、そのときに有料のカスタムテーマを使用する場合は、更に費用がかかります!

はる
はる

2020年4月にワードプレスの有料テーマ”SANGO”と”PORIPU”を購入したので、ブログ作成には30,000円ほどの予算が必要かと思います!