いらっしゃい!ゆっくりしてってね!

2021年7月【コロナワクチン1回目接種】モデルナを接種したその後の副反応は?妊婦さんは打っていいの?

まだまだ新型コロナの猛威が治らない中、やっとこワクチン接種が進み出しましたね。

今回我が家もお義母さんの職域接種の延長で接種できることになり、7月3日に1回目を打ってきました。

ワクチン接種の流れ

朝起きて体温を測り、お義母さんと接種会場へ合流して問診票を記入。私たちが行った接種会場はそこまで大きくはない病院でした。予め接種時間が指定されていて、私と夫さんは同じ時間に受付できましたが、お義母さんは1時間後からでした。

受付時間が近くなると1人、2人と会場の入り口へ向かう人が来たので、私と夫さんも会場内へ。私たちが行った接種会場は、玄関を入ると靴を脱いで会場側が用意したビニール袋に入れて自分で持ち歩く流れでした。

受付では名前を伝え、問診票を渡すと別のスタッフが待機部屋へと案内してくれました。待機部屋は40人くらい入れる広さで、等間隔に椅子が並べられていて、背もたれには赤と黄色のシールが貼られていました。

何の基準で赤と黄色に分けているのかわかりませんが、私と夫さんは黄色いシールが貼ってある席で待機しました。

早く受付たので接種開始時間まで約20分くらい待ちました。その後スタッフが案内して、まず赤色のテープが貼ってある席の人たちが所定の待合室へ移動し、その後黄色いテープが貼ってある私たちの席人たちが案内されました。

待合室に移動後すぐ受付順にすぐ呼ばれて、前の人が終わったら流れるよに次の人が呼ばれていきました。

医者からの軽い問診後、ワクチン接種へ…痛みは?

自分の名前が呼ばれて診察室に行くと、医者と看護師さん1名と医療スタッフなのか事務スタッフなのかわからない人が2名いました。

医者から名前と一応保険証を見せて身体で気になることはないか、ワクチンで聞いておきたいことはないか、利き腕はどちらかなど聞かれました。ワクチン接種する方の腕を医者側へ向けて接種へ。

筋肉注射と聞いていて、昔インフルエンザワクチンを打ったとき結構痛かったので、痛みへの覚悟をしていました。ところがほとんど注射の痛みはありませんでした。

その後医者が何分に接種したか記入して診察室から出ました。

診察室から出た先に看護師に何分に接種したか話して、15分の経過観察時間を取りました。

経過観察時間が過ぎて看護師に時間が来たことを伝えて、自己申告制ですが身体に異常が出てないか確認して、入ってきたとことは別の玄関から外へ出ました。

副反応について

モデルナワクチン接種後のその夜、少しずつ打った左腕が筋肉痛のような痛みが出てきました。

50%の人が副反応出てるので、自分もかという気持ちで熱出るか少しは心配でしたが、あまり気にしないようにしてました。

夫さんも打った左腕が痛み出したのと、他に頭皮と顔に湿疹が出てきてしまいました。

ワクチン接種後1日経過

ワクチンを接種して1日経過した朝。私は左腕をバンザイすると「イテテ…」と呟いてしまうほど、筋肉痛のような痛みが増してました。

ちびちゃんの抱っこも痛くて辛く、運転も右折するときの腕の動きで「いったいわぁ…」ってほど痛かったのです。

一方夫さんは頭皮と顔の湿疹だけだったのが、腕の内側や脛の内側へと広がり、掌には小さな水疱がポツポツできてしまってました。倦怠感と寒気もあったようで、かなり不安そうにしてました。

その夜、シャワー後私は血行が良くなったのか少し左腕の痛みが引いた感じがしました。ところが、絶対歯が当たらない舌の奥に突然口内炎が出来て、喉が痛くなりました。

夫さんはなかなか副反応が回復しないようで、この日はお互い休むことに…(休みたかったけどワクチンとは関係ないことで言い争って就寝)

妊婦さんもコロナワクチンを接種してもいいのか?

1回目のワクチン接種を受ける前日に妊婦検診があったため、念のため先生にワクチン接種をしても大丈夫なのか確認しました。

妊婦さんへのワクチン接種は推奨されていて、機会があるのなら打った方がいいと言われました。怖いのは新型コロナに感染することで、重症化になると母体もお腹の赤ちゃんも大きな負担になるためとも言われました。

ワクチンを接種しても100%安全な生活を送れるわけではないですが、重症化を防ぐことができるので赤ちゃんのためにもと先生からの後押しもあったのでワクチン接種をする決断をしました。

7月5日現在の体調

モデルナワクチン接種後3日目の朝。

私は左腕に違和感が残っているものの、突然できた口内炎も喉の痛みも消えました。口内炎って治るまで3、4日掛かるんですが1日で痛みが消えるのは、やはり副反応の1つだったのかなと思いました。

夫さんは仕事で早くに出発してしまったので、副反応のその後の会話はできませんでした。多分ですがまだ治ってない気がします。

その後

1回目のワクチンを接種して3週間以上経過しましたが、夫さんはその後も手の平の湿疹は完全に治らず、水泡ができて皮が剥けた状態です。軟膏は塗ってはいますが、完治には至っていません。

はる
はる

1回目の副反応は私はそこまで辛い症状は出ませんでしたが、夫さんは聞いていた副反応とは違う反応が出てしまいました。2回目は更に強い副反応が出るとのことなので注意しないとです・・、