いらっしゃい!ゆっくりしてってね!

2021年7月【コロナワクチン2回目接種】モデルナワクチン2回目の副反応は想像以上に辛かった

2021年7月上旬にモデルナ製のコロナワクチン1回目を接種し、その4週間後に2回目の接種ができることになり先日夫さんと打ってきました。

接種会場の受付と接種までの流れは1回目と変わらず、病院を後にするまで約1時間ほどでした。今回は2回目の接種だったので、副反応が強く出る情報があったので警戒はしていましたが、まさかあんなに辛い状態になるとは思ってもみませんでした。

今回はモデルナワクチン2回目接種後に私と夫さんに起きた副反応についてお話します。

2回目の副反応

2回目のモデルナワクチン接種後、夕方近くから1回目のときと同じく注射を打った左腕を上げると筋肉痛のような痛みが私と夫さん2人とも始まりました。

「あー、またか。」くらいな気持ちでいましたが、夜になると腕の痛みの強さが増していきました。

布団をかけたり、何かを持つために左腕に力を入れるとかなり痛みました。とても邪魔な痛みです。

私は今のところ腕を上げなくてもジンジンした鈍い痛みで今のところ済んでます。しかし夫さんは腕の痛みに加えて1回目と同様、頭皮に赤いニキビのような発疹が2回目も出てしまいました。

その後夫さんへ更に強い副反応が…。

午前2時過ぎ、夫さん激しい悪寒

たまたま私の眠りが浅かったタイミングと重なり、夫さんの「寒い…寒い」って絞り出した声が2階から聞こえた。

1回目のワクチンのときに貰ってた”カロナール”という解熱剤を持って2階へ行き、うずくまっている夫さんへ渡した。薬を飲んでもらってロンティー2枚と長ズボンに着替え、靴下もやっとこ履けてトイレに行きお互いまた寝室へ…。

私も遅れて悪寒や熱が出るかもしれないからと夫さんに言われ、長袖ズボンの服の場所を確認して時刻は午前2時25分。

普段からちびちゃんの一瞬の夜泣きや、妊娠後期で迫り出したお腹の圧迫で起こされるからか、この時間見ても驚かない自分がいました笑

それはともかくこれ以上悪化しませんようにと願いながら再度就寝。

接種してから約22時間後、ものすごい倦怠感と左腕の激痛

夜中に夫さんへ薬を飲ませて眠り朝を迎えて、接種後約22時間後の8時過ぎくらいからものすごい倦怠感がやって来ました。

全身が怠くちびちゃんのご飯作りとオムツ替えするのがやっとなほど…。ワクチン接種した左腕は大きな腫れは見られないものの、横になるとき痛すぎて左腕を下にできない状況です。

朝お互い熱を計ると、私は37.1度の微熱。夫さんは38.1度と高熱が出てました。立っていられないほどの倦怠感でお互い手っ取り早くパンを食べて、高熱が出ている夫さんは2階の寝室へ行き、私はちびちゃんを見つつ横になりました。

接種してから約27時間後、熱が上がり関節痛が始める

お昼過ぎになると私は腰や膝、手の関節痛が始まりました。熱風邪を引いたときよく腰が痛くなるんですが、そのときの症状と似ていました。熱を計ると私は37.5度、夫さんは38.9度と朝よりも熱が高くなってしまいました。

お昼ご飯の時間だったのでちびちゃんのご飯を何とか用意して食べてもらい、夫さんも少しの時間だけちびちゃんと遊んでまたお互い寝室で横たわってました。

夜になっても倦怠感と関節痛、熱が治らない

夜ご飯は夫さんが頑張ってコンビニに行き、冷たいお蕎麦とうどんを買ってきてみんなで食べました。こういうときのコンビニはとても助かります。

ご飯を食べてその日最後の力を振り絞る感じでちびちゃんとシャワーに入り、夫さんは早めに寝てもらって私はちびちゃんと22時までには就寝できました。

寝る間際に再度熱をハカッタラ37.5度から下がっていなくて、微妙な高熱でしたが関節痛と倦怠感は朝まで続きました。

2日目の朝、体調がすっかり良くなる

テレビなどで副反応は2,3日で治ると言われていましたが、その通りであんなに辛かったのに接種後約45時間後の2日目の朝には熱は平熱まで下がり、倦怠感は消えていました

接種した左腕は若干違和感はありますが、左側へ横たわっても問題なく眠れるくらいまで回復しています。夫さんも良く眠れなかったのと、1日目がかなり辛かったので疲れが残っていますが、何とか出勤できました。

ワクチン接種する際は、同居家族別日にした方がいい

我が家モデルナワクチン1回目も2回目も同じ日に接種しました。1回目は同じににしてもいいかもしれませんが、2回目は同居家族で接種する際は別日にした方がいいかもしれません。

副反応が出ない人ももちろんいますが、万が一家族全員副反応が出たときとても大変かと思います。

はる
はる

2回目の副反応、左腕と関節痛も辛かったですが、倦怠感がこんなに辛いとは思いませんでした。立ってられないので食器洗いも座ったままやるくらいでした。

私は酷い高熱とまで行かなかったので、解熱剤を服用せず保冷剤や冷却枕を常時使ってしのげました!