MENU

【お仕事のご依頼について】Live2Dモデリング制作いたします!

閲覧いただきありがとうございます。

お仕事のご依頼を行いたい場合は、下記のメールアドレスまたはTwitterのDMへお問い合わせ下さい。

メールアドレス:coldring.production@gmail.com

目次

Live2Dモデリング(フル・部分修正)

ご予算によって可動域や表情差分数など変動します。また、パーツイラスト内容によっても可動域が変わってきます。

私が作れる高可動域モデリングの内容は下記となっております。

高可動域モデリング内容

  • 顔の向き(XY+斜め顔)
  • 髪の毛の滑らかな揺れ
  • 跳ねる動き
  • 頭を大きく左右に降った時に体も連動して動く
  • まつ毛・瞳の開閉時の揺れ
  • 口の動きをあいうえおに近づける
  • ケモ耳の揺れ
  • 顔の向きに応じて顔の輪郭線を消す
  • 瞳開閉時の揺れ ←New

今現在もモデリング技術を鍛えておりますので、対応できるようになり次第更新していきます。現在私が作れる高可動域モデルの紹介動画です。お時間ありましたらご視聴していただき参考にしてみて下さい。

低予算では対応できないモデリング内容

Vtuberにとって大切な「顔のXY+斜め」のモデリングは顔パーツだけではなく髪などの頭部パーツを全てバランスを見ながらモデリングする繊細な作業で、作業工程数も多いため低予算では対応できません。

また、髪の揺れもパーツ数が多い場合は作業工程が大幅に増えるため低予算では対応できない場合があります。体のモデリングも同様に服飾類(フリル・リボン・揺れるアクセサリー・何段も重ねたスカート等)パーツイラストが多い場合は、追加料金が発生するのでご注意下さい。

顔の表情を増やす・着替え・髪型を増やす「表情差分」も追加料金が発生する場合があるので、ご依頼の際はご相談下さい!

部分修正のモデリングも承ります

「顔を上下左右(XY軸)に動かしたときのパーツの位置を修正したい」「髪の揺れを滑らかにしたい」「表情差分を追加したい」など、既に完成したモデルの修正依頼も受け付けています。

修正依頼もご予算と修正箇所の内容をヒアリングしてお見積りを出します。お見積り後、着手金をお支払いしていただき確認が取れ次第作業へ取り掛かります。

部分修正依頼も着手金の返金はお受けできません。

部分修正依頼は、既存のLive2Dデータ(.cmo3 file)も送っていただく必要があります。外注してモデリングデータがお手元にない場合は、外注先からLive2Dデータを転送していただくようお願いします。

パーツイラストによっては形を整えづらいこともありますが、ここが気になる・もう少し綺麗に見え方を整えられないか困っていましたら、お気軽にご連絡ください!

部分修正のモデリングの注意点

Live2Dには「フリー版」と「Pro版」の2種類がございます。フリー版はPro版と違い、フリー版のモデリングデータをPro版で修正し、その後またフリー版でファイルを開くことはできますが、フリー版の制限を超えている場合は保存することができませんので注意して下さい。

パーツイラストの形状によっては、修正を行うとかえって形状破綻してしまうこともあるので、一度現段階のモデルを拝見させていただき、修正できるかどうか判断します。

Live2Dモデリング料金とお支払い方法

Live2Dモデリング料金は、お客様のご予算とご希望のモデリング内容をじっくりヒアリングしお見積りを出します。作業に取り掛かる前にお見積り金額に応じた「着手金」のご入金をお願いします。ご入金の確認が取れ次第、作業に取り掛かります。

途中で依頼中止されても作業を始めているため、着手金の返金はお受けできませんのでご了承ください。

低予算であればモデリングの内容が限られてしまいますので、できる限り予算は多めに用意するようお願いします。今回私が作成したモデルは2か月ほどかかっている高可動域&着替え3種類&髪型3種類&表情差分多数のモデルのため、低中予算での同じ内容のモデリング制作は出来かねます。

お客様がご用意されたパーツイラストを拝見し、どこまで動かしたいかなるべく予算内でご希望にお応えできるように努めますが、ヒアリング含めた作業時間・時給換算等計算した上でお見積りを算出するので、ご希望金額・内容にお応えできない場合がございますのでご了承ください。

お支払いは「PayPay」でお願いします。今後、他のお支払い方法ができるようになり次第お知らせします。

モデリングのご依頼からお渡しまでの流れ

STEP
ご予算とご希望のモデリング内容・納期限をヒアリング

メールまたはTwitterのDMにてヒアリングします。その際フルモデリングであれば動かすパーツイラスト、部分修正依頼であれば.cmo3 fileを拝見するので、ご用意お願いします。

STEP
お見積り後、着手金のご入金。ご入金確認後、作業開始します。

着手金入金後、依頼の中止による返金対応はお受けできません。また新たなパーツの追加モデリングは追加料金が発生する場合がありますが、お気軽にご相談下さい。

STEP
モデリング内容のご確認。

出来上がったモデルの動画を送ります。この際修正がございましたら対応できますので、ご連絡下さい。この時追加のパーツモデリングはお受けできません。

STEP
ご確認後、修正がなければ残金のご入金。ご入金確認後データをお渡しします。

データお渡し後、「Vtube Studio」にてご自身でトラッキングパラメータ設定をする必要があります。設定にお困りの際は、設定内容にもよりますがお手伝いできることもありますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

残金の入金後の修正はお受けできませんので、どうしても修正して欲しい部分がございましたら内容によっては追加料金が発生することもありますので把握のほどよろしくお願いします。

人型だけではなくマスコットキャラクターもモデリング承ります

Vtuberを検索すると人型モデルが多くを占めます。人型ではない獣やミニキャラもモデリング受け付けております。

自社のマスコットキャラクターを動かしたい企業様もいらっしゃいましたらお気軽にお問い合わせ下さい。

パーツイラストどこまで用意したらいいのかイメージが湧きづらいかと思いますので、下記に今回の私のモデルのパーツイラストを解体していますので、ご参考にしてみて下さい!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次