MENU

【ClipStudioPaint】2023年以降、Windows/MacOS無期限(一括払い)版の方は、無料アップデートができなくなる!アップデートプランて何?

人気のデジタルペイントソフト「ClipStudioPaint」(以下クリスタ)。

PCやタブレット、スマホでも使える便利なペイントソフトですが、2023年以降のVer2.0のアップデート方法が変わるのをご存じですか?

WindowsやMacOSを使用していて、一括払いの無期限版を購入された方は多くいらっしゃるかと思います。私もその1人です。

2022年8月22日にクリスタ公式で発表された、「2023年以降のWindows / mac OS 一括払い(無期限)版の提供・販売方法変更予定のお知らせ」を、少しだけまとめてお話します。

目次

無期限(一括払い)版の方は、無料アップデートができなくなる

これまで10年間で80回以上無償でアップデートできたのが良すぎたのかもしれませんが、読んだとき私はかなり凹みました。

見出しの通り、一括払いをして無期限でクリスタを利用できるVer1.X無期限版購入されている方は、2023年以降のVer2.0のアップデートができなくなります。

ではどうなってしまうのか・・。

新料金プランが誕生するようです!(買い切りで安心していた私には耳と目が痛い情報です泣)

その新料金プランの名前が「アップデートプラン」となっていて、料金はまだ公表されていません。

肝心な料金がまだ非公表・・すぐにアップデートプランに契約しないといけないのかな?これまでのは使えなくなるのかしら?

しばらくはVer1.Xを使うことができるけど注意が必要

Ver2.0のアップデートが来たら、これまで使っていたVer1.Xは使えなくなるかと不安になる方もいるかもしれません。ですが、しばらくはこれまでのVer1.Xは使うことができるようです。

ただ、機能追加のアップデートはされず、大きな不具合が発生した時に対応する品質更新アップデートのみ更新されるようですが、この品質更新アップデートはVer3.0がリリースされるまでなので、Ver3.0がリリースされてしまうと、品質保証されなくなってしまいます。

Ver3.0が数年先になるのか、すぐに来てしまうのかわからないけど、とりあえずしばらくはこれまでのVer1.Xは使えそうですね・・

月額利用プランも追加プランを加入する必要があるのか?

スマホやタブレットでクリスタを契約している方は、「月額利用プラン」なので契約解除しない限り、追加プランに加入する必要はなく、そのままVer2.0へアップデートされます!

PCの方も、月額利用プランを契約している方も同様に、契約解除しない限りVer2.0へアップデートできます!

月額利用プランを契約中の方は、追加プランに加入する必要はないとのことです!

無期限Ver1.Xを購入して使っている方は、最新のバージョンを利用し続けるには「アップデートプラン」へ加入する必要があります。

無期限1.Xを持っていない方で、新たにVer2.0の無期限版を購入する方は、Ver2.1への新機能追加のアップデートはできないので、結局アップデートプランへの加入が必要になります。(Ver2.0.〇までアップデート可能)

ちなみにVer2.0無期限版も動作保証外が待っている

このVer2.0無期限版、Ver2.1の機能追加のアップデートはできないことに加えて、その先のVer4.0.0がリリースされてしまうと、動作保証外になります。

無期限版1.Xを購入している方は、新たに無期限2.0を買う必要はないので注意です!

アップデートプランを途中で解約または契約を更新しなかった場合は、Ver1.Xへとダウングレードしてしまうので注意が必要です。

ダウングレードしてもクリスタを使い続けることはできますが、来るVer3.0がリリースされてしまうと、動作保証外になるのでアップデートプランを解約や更新しない選択をするときは気を付けて下さい。

新料金プラン「アップデートプラン」

料金非公表ではありますが、結局のところクリスタの最新機能を使いたい場合は、「アップデートプラン」へ加入することが必須のようですね。

ちょっと朗報なのは、無期限版を購入してある方は、アップデートプランへ加入しても月額料金プランの年額料金よりはお得な料金になるよう設定しているようです。

アップデートプランにも気を付けないといけないことがあります。

アップデートプランの気を付けること


アップデートプランを途中で解約または契約を更新しなかった場合は、Ver1.Xの無期限を購入されている方はVer1.Xへとダウングレードてしまうので注意が必要です。

またVer2.0無期限版を購入されている方が、アップデートプランを途中で解約または契約を更新しなかった場合は、Ver2.0へとダウングレードします。

ダウングレードしてもクリスタを使い続けることはできますが、Ver3.0やVer4.0がリリースされてしまうと、動作保証外になるのでアップデートプランを解約や更新しない選択をするときは気を付けて下さい。

【まとめ】常に最新機能を使うにはアップデートプランまたは月額プラン

早く料金を知りたいところですが、新しい情報が公表されるのを待つしかないですね。

今回の内容をまとめると・・

  • 無期限版1.X+アップデートプラン(年額契約)加入 ⇒ 常に最新アプデ可能
  • 無期限版2.0+アップデートプラン(年額契約)加入 ⇒ 常に最新アプデ可能
  • 月額プラン ⇒常に最新アプデ可能
  • 無期限版1.Xのまま ⇒ 不具合修正はアプデはあるもののVer3.0で動作保証外になる
  • 無期限版2.0のまま ⇒ 不具合修正はアプデはあるもののVer4.0で動作保証外になる

重複してしまいますが、現在無期限版Ver1.Xをすでに購入されている方は、新たに無期限版Ver2.0を購入する必要はありません。

長くクリスタを使っている方であれば、10年間で80回以上のアプデを無料でできていたことに感謝をしつつ、値上げが続く中、まさかここに来てクリスタに課金しないといけなくなるとは、しかも買いきりじゃなく年額契約・・。

この新料金プラン、抵抗ある方は抵抗ありそうですね。私もまだ抵抗ありますが、クリスタが使えなくなってしまうのは、かなり痛いので、料金がそこまで高値じゃないことを願うばかりです。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次