MENU

【NURO光】NURO光は快適?キャンペーン終了後の月額料金はいくら?我が家の速度実数値も紹介!

今回は我が家のインターネット環境“NURO光”にしてみた感想や実際の速度、キャンペーン後の月額料金も添えてお話しします!

以前はフレッツ光を利用していました。引っ越しするくらいに北海道にもNURO光が来ることを知ったので、NURO光に切り替えました!

目次

NURO光してみた感想

我が家のインターネット回線はこれまでフレッツ光を契約していました。インターネットで検索や動画を観る程度だと、フレッツ光でも満足でしたが、オンラインゲームには不向きなようでした。

夫さんと同時にゲームをしたり回線が混雑する夜の時間帯で遊ぼうとすると、よく回線が途切れていました。しかし引越しを機に、もっと快適なインターネット接続環境を整えたいと思うようになり、行き着いたのがNURO光でした。

NURO光にしてみた結果、「私はまあまあ快適!でも割引後の月額料金が高い。夫さんは微妙」という感想です。

NURO光パソコン有線接続の速度

NURO光のインターネット速度自体は、特に不満はありません。私が使っているガレリアのデスクトップパソコンは、有線LANでインターネットと繋げています。通信速度は「1.0Gbps」です。

動画を観たり、インターネットで作業したり、パソコンに必要なソフトをダウンロードする速度はサクサクとかなり早い印象です。Wi-Fiの接続が突然切れて、電源(コンセント)を入れ直す、モデム側の光回線ケーブルを抜き差しする、ということは何回かあります。

割引期間終了後の月額料金が高い

いろんなインターネット回線のテレビCMを見かけることがありますが、「月額〇〇円が1年間無料!」「工事費実質無料!」って宣伝ありますよね?

我が家がNURO光を契約する際は「価格ドットコム」で契約しました。当時キャッシュバックが価格ドットコムの方が高かったからです。

キャッシュバック額は、11ヶ月間継続契約で28,000円越えのキャッシュバックがありました。2022年5月現在はNURO公式では40,000円もキャッシュバックされるそうです。(複雑な心境です)

このキャッシュバック額がNURO光を開通させる工事費を相殺し、さらに1年間980円でインターネット使い放題でした。

NUROと契約して1年が経過した月額料金はというと、5,000円越え。現在は分割した残りの工事費分プラス1,600円ほど加算されるので、月額6,000円を軽く超えています。

NUROの割引期間後の月額料金は、なかなか高額な方かもしれないですね。

この後夫さんの感想を書きますが、 Wi-Fiも特に私は問題なく快適に使えています。

夫さんの感想は「微妙」

なぜ微妙なのか?

夫さんのスマホとの相性は悪いのか、安定して回線が繋がるようになった後も、度々夫さんのスマホのWi-Fiが勝手に接続切れになることがあったからです。

Wi-Fiに接続できていても、YouTubeの動画が読み込みが長く観れなかったり、検索しているページが開かなかったりしていました。

ちなみに、私はiPhone10を使っていて、夫さんはiPhone12なので夫さんの方が新しいiPhoneです。

1年経過した最近は Wi-Fi接続が切れて困っている姿を見なくなったので、安定してきたのか、現在もWi-Fiの接続が切れるけど呆れてこの現実を受け入れているのかは分かりません。

何が原因かわかりませんが、使っているデバイスによってはNURO光のWi-Fiが安定して接続されないことがあるようです。

NUROは開通工事に難あり!

「さあ、NURO光に契約しよう!」と意気揚々と契約準備をしていたら、まさかの開通工事は2回もあります。

1日で終わらず、別日を設定する必要があります。しかも、こちらの都合のいい日に合わせることが難しい可能性があります。1日目の工事が終わった後に、 2回目の工事の日程を決めるので、1週間以内に2回目の工事の予約が取れたらラッキーな方です。

我が家は 2回目の工事日を予約できたのは、1回目の工事終わってから10日後でした。お義母さんは2回目の工事ができたのは、3週間も経過してからでした。

土日祝日しかお休みのない職場で勤務している方は、NURO光開通まで日数がかかる可能性があります。夜間は工事してもらえないので、土日祝日の工事は予約で混雑することが予想されます。工期がどれくらいかかるのか、いつ予約が取れそうなのか問い合わせしてみることをお勧めします。

結果的にNURO光にして快適になりました!

オンラインゲームをするにはインターネット速度は100Mbpsあれば十分のようです。

オンラインゲームしながらYouTubeなどでライブ配信を同時に行う場合は、100Mbps以上ないと通信速度が安定しないと、配信が途切れ途切れになったり、ゲームの無限ロードも起こるかもしれません。

NURO光に切り替えて1年4か月以上経過しますが、ごくたまに突然Wi-Fiの接続が切れてしまい、再起動や光ケーブル抜き差しすることがありますが、速度自体はとても快適に使えているのでおすすめです!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる